減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/31 夜

1/30概要

眠れなくなる。3時まで起きて、やばいと思い風呂に入って3:30-9:30まで寝た。起きて、すぐ移動して、それから人に会う。まぁいいか、と思って、これまでの経緯を、履歴書上のことは全部話した。もう、評価を求めるのではなく、単に吐き出したかった。

感想は求めてなかったが、一個一個がスゴイですねと言われた。そうなのだろうか。

それから、向こうの話も聞いて、単に心地よいな、と思った。人に本音を話し、距離を考えることなく付き合うとはこんなに気楽なものなのか、本当にずっとそんなことが無かったので、革命的な出来事だった。

それから夕方から職場に移動したが、結構注目を浴びて、目立ってしまった気がして、少し気になった。ずっと書類仕事をした。人と相談して、書類仕事をするのが、まだ慣れない。この役職についてから、もっと上手くできるようになりたいと思う。

 

夜には再び、生きてることが辛くなった。

片付ける気力が湧かなかった。

夜、松屋のセットをテイクアウトして、家で食べて、そのまますぐに寝転がって寝てしまった。らしくもなく、この世に救いがない。

 

1/31 日曜

朝、10時過ぎにダラダラ起きる。部屋の片付けを少しはする。

部屋のゴミが片付かないのに嫌気がさす。

急に、トースターが届いた。しかし、すぐ家を出た。11時頃。

そのあと、珍しくマクドナルドのダブルチーズバーガーセットを食べる。

そして、職場へ。

今日は日曜日で、人があまり居なかったから、黙々と良く働いた。

書類仕事をおやつの時間まで。3回くらい話しかけられた。

職場で話すことに違和感を感じ始めて、話すのを最低限にして、黙々と仕事をしたつもりだったが、話しかけられても応答しないのも不自然な気がした。不自然に生きるのはもううんざりだった。

 

そのあと、パソコン仕事をできる限り早く片付けた。少し自惚れるように完璧に仕事をした。18:30にひさしぶりにあがって、休んだ。今から帰宅。

 

これからは、またこの日記を書きたいとも。すこし書く気力も湧かなかった。

仕事①は上手く言っているかもしれないが、時間管理が適当。

 

これからの目標は、勉強にしても、他のことにしても、友達を作って共有することではないだろうか。

それから、また、財政面の方。

お金のかかる箇所として、避けられるところが①飲み物②食べ物

この二つがとにかく大きく

朝ごはんを明日からトーストにしてみる予定。それでどのくらい安くなるだろうか。

それから、飲み物。

 

ひとつひとつ整理整頓が必要

帰宅してからは

洗濯機をかけて、そのあいだ(30分)に全ての寝るまでの作業を済ませる。

そのうち、13分はお風呂に使ってしまう。

それ以外に、服薬と、カバンの中の整理5分と、寝床の作成5分が最低限の操作。それから、ゴミ袋にゴミを詰める、と。そんな感じ。

帰宅する前に、パンとバターとジャムを買う。それで、一回何分で食べ終わるかシュミレーション。