減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2/1 朝 慕情

2/1

昨日は一日中仕事をしていた。夜にストレス発散でぶらっとしてから帰宅した。生きるとはなんとつまらないことなのだろう。この毎日が、まずい気がする。

しかし、ぶらっとしているときに、お金のことを考えた。急にきちんとしたくなった。節約とはストレスと関係があるように思える。ストレスをいかに溜めない生活をするかということも大事

今からひとつひとつ、またお金を使わない生活をやってみたいと思う

整理整頓が本当にうまくいかないから、衣装ケースだけたくさん用意して、分類して入れるところだけやりたいなと思う。ひとつひとつ生活を改善していく、その積み重ねでしか先が見えてこない、それがとても辛い。1人でやらなきゃならないことが辛いし、労力もお金も時間もかかるのだ、自分はそういうことが苦手な気がする。まぁ、苦手なことは人の真似をした方がいいんだろう。

 

仕事を日曜するのはここまでで、今日から仕事②との付き合い方を考えなければならない。結構考えた。

やることをやってさっさと帰るか、それか立ち寄って勉強するか。とにかく時短を目指したいし、あの場になるべくいないようにしていった方がいい気がしてきた。それも分からない。不確かなことばっかりだから、昼のうちに考える。

 

コロナは生活やものの考えを一気に変えてしまった。自分はどんどん不幸せになっていく。何かに怯えながら生きるのはとても疲れた。みんな手を取り合って協力するのではなく、責め合う姿勢が良く目につく。それで喧嘩も何回も生まれた、自分は悪気がないのに。やはり、こういうときに協力を得られないのはいつものことで

まぁつまらん人生なら、やっぱりコツコツ次への積み重ねをやっていくしかない

嫌いな人たちが笑って遊んでいる間に努力を積み重ねていきたいと

そんなふうにも思う

 

これまで数年間、色んな人と目まぐるしく関わってきて、思ったこと

周りの人にものすごく振り回されら人生で

あまりにもまわりを甘やかしすぎてきたんじゃないだろうか

それで損をしてきたのでは無いだろうか

だとしたら、時に他人を恨んだり、憎んだりするのは、自分の中で許せないラインまで人が入り込んでるわけで

どこかで線引きすることも学ばないといけないのではないだろうか

思ったことを口に出さないことも必要だ

 

よく内心怒っている

この頃は、怒ることも自然なことだと、無理をしていない

ただそれを認めて、外に出さないようにしているだけだし、心の中で他人を切り捨てることはかなり慣れてきた。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20210201072747j:image

6.5時間寝るためにはどうするか。

23時までに布団に入る必要があるなと思う。

今日から朝ごはんは家でパンを食べている。

 

減量
f:id:eutopia1315:20210201072743j:image

やる気がなかった。今日から再開。

食事量を制限するのがひとつ、ストレスを抑えるのもひとつ。

 

勉強

目標

朝移動中英語 関係代名詞講義きく

お昼 生物

夕方移動中 関係代名詞講義

夜帰宅中 関係代名詞講義→生物講義

 

◎英文法の演習書用意