減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【所感】2/21昼まで 反省しなおす

最近、勉強に思考が向かないのが怖い。

そして、情緒不安定になっている。

問題点を一つ一つ、解決していきたい。

要は、時間管理の問題である。①仕事。②減量。③断捨離。④金銭管理。⑤睡眠時間。⑥交友関係(遊び)の時間管理。⑦病院

 

①仕事

仕事で臨時なことが増えてきて、把握しなきゃならないことが膨れ上がってきていて、それに対応することも難しくなってきている。

そこでの人間関係が増えてきている。潤滑油としての会話も必要だとは思う。しかし、これはやっぱ怖いところがある。

絶とう。

仕事に専念しよう。仕事に早めに入って、ちゃんと真面目に取り組もう。

事務作業を夜にやりたいが、それもなかなか難しいが、朝は朝のやることがある。

 

②減量

ジムに行くことが難しくなってしまった。

ここは、割り切って、ジムに行く習慣を復活させようと思う。だらだらでもいいから、きちんと70分走ろうと思う。続けて、勉強できればいいし。

今は物理の授業を聞きたいと思う。

 

③断捨離

帰宅してから家のものを処理するのが難しくなってきている。

取り敢えず、1日5分でいい、ストップウオッチ片手に頑張ってみる。

まずはいつもの棚の上。

睡眠時間を邪魔するから、仕事が夜遅くまでの時はやらないでおく。

 

④金銭管理

基本電子マネー払いにして、自動化を目指す。まずはそこから。

wi-fiの契約を今週末に調査し、すぐ対処する。

それ以外のものは、基本買わないようにする。買わなくていいかちゃんと確かめる。だいたいのものは、もう要らない気がする。

支払った瞬間に家計簿に付ける。以上を心がけていく。

 

⑤睡眠時間

22:30-5:30くらいに落ち着かせていきたい。

仕事で帰り遅くなっても、頑張れば22:30に寝れる工夫は出来ると思う。そして、5時起きを必須に。

就寝前にスマホ見ない。

足元暖かくして寝る。ストレッチ。色々工夫は出来る。入眠しなくては。日々トライしていこう。目覚ましは5:30に固定。

 

⑥交友関係

土曜日曜の予定を明らかにしていこう。

毎日きちんと会話しよう。

 

⑦病院

薬局に取りに行ってない薬が溜まっている。これをとる。

あと皮膚科に行けていないので行く。

 

頭をクリアにしておくためにも、朝ブログを書き、仕事のto do を紙に書く作業は続ける。これをしばらくやっていなかった。今日から再開したい。

 

本日の予定。

野菜を中心にごはん食べる。

運動しっかり

勉強:数学解きまくる。

仕事。まず作業:定型化しておく。

帰宅後そのまま滑り込むように布団に入る。。睡眠時間優先。

明日の朝はカフェから開始の予定。