減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/3 明日から休もう

1/2

相変わらず正月のため、仕事も無く生活習慣が乱れ、思考がこんがらがった状態が抜けない。

前日は、友達と初詣に行って大幅に帰宅時刻が遅くなったし、自分が人生をつまらんつまらん言ってだいぶ困らせた。

そして昨日はずーっと思考整理していたが、全然何も思い浮かばないし、本当に思考停止に陥ったんだと思った。兎に角、なけなしの思いついたことのみメモとして書き記し、のんびりと時間を無駄に過ごし、帰宅してから片付けしたが、やっぱり頭がこんがらがっていて苦しい。

12月、少し、忙しくしすぎたんだろうか。それとも、仕事がまだ覚えることだらけで、なかなか回らないんだろうか。1日の中に、自分の思考を整理していく過程があることはとても大事だ。

帰宅後、ipadの中身整理をして3時になった。あぁダメだな相変わらずと思いながら寝た。

今日も、朝から思考整理の時間でずーっとメモ書きをやっていたが、徐々に整理出来始めてきた。

 

おそらく、仕事に没頭しすぎると、自分の本来やりたいことを見失って行ってしまう。なので、こうやって時間をふんだんに使って、見つめ直す作業はとても大事だ。しかし、実際3連休くらいないとやらない。週に6日も7日も半日くらい働くような暮らしは、まずい気がしてきた。自分の場合、自分に向き合って戦っていないと、だんだん日常がつまらなくなり、フラストレーションが溜まっていく。人生がつまらないのも、自分のことが何一つ出来ていないからであって、かといって

それに見合うような対価ももらえていないし、なんかもうまたタダ働きをしている時間が長すぎる。

それで、自分のことをちゃんとやるために、やっぱり仕事をさっさと片付けようということだけわかった。

そこまで整理できて、まずはやっぱり仕事なんだなぁと思った。仕事に追われるのではなく、仕事をまずは追わないといけない。まずはそこからなのだろう。

今日はわざと長く歩いてみようと思う。寒くても、体を鍛えていかないといけない。

自分の人生の目的地をもう一度考え直さないといけないのに、日常に流されてしまっている。そうすると、休日も休日として楽しめない。なんか一種の、「やらなきゃ」に追われてしまう。もうそういうのはやめよう。力を抜いてできることをやっていかなくてはならない。

 

自宅は両親とのそりがあわず

年末年始はいつも居場所に困る

ほんとは仕事があった方がいいね

明日から僕は僕の中での元旦を始めるとしよう

ジムに行って汗を流したり

やっと普通の生活リズムに戻るんだし

居場所に困ることもないのだ

 

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190103155122j:image

昨日はipadの整理整頓を久し振りに思い立ってやりました。なので3時就寝になってしまった。まぁ、意志薄弱なこと。さて、22時半に睡眠薬を飲むことを徹底しよう。明日からは仕事帰り、駅のホームに着いたら飲むのだ。

 

断捨離

床の上に転がって堆積していた段ボールを処分できました。しかし、本の表紙処分までは時間が無かった。今日は表紙の処分、目標30分で行う予定。

 

減量

f:id:eutopia1315:20190103155116j:image

ジムが閉まっていてどうもダメです。今日は仕方ないので、歩数で頑張ってみようかなという気になっている。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20190103155132j:image
f:id:eutopia1315:20190103155119j:image
f:id:eutopia1315:20190103155135j:image
f:id:eutopia1315:20190103155125j:image

これは寝る前にチェックしなきゃなぁと思った。タイミングとして、朝では無くなってきた気がする。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20190103155129j:image

正月でランダムな行動でうまく行きません。

 

勉強目標

数学→平面ベクトル20題。