減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

8/1 ストレス原因を解析する

日々プチプチしたストレスがあり、仕事が遅いと結構ダメージが大きい。仕事時間を少し早めていく工夫が必要。

それと、仕事場で同僚に絡まれると最近、だんだん中身のない会話が増えてきた。そもそも仲良くなるための会話ではなので、自分にとってかなりストレスなのだと分かってきたきた。そして、職務上の弊害も出始めたので、だんだんとその場にいること自体がストレスになってきた。要は、関わりたくないのだ。それを認めないと、次に進めない。

若い頃と違って、今の自分は全く他人に対して開かれていない。必要以上の情報を知られるのは怖いし、知られる必要はない。それでいいじゃないか。そうでないと、自分を保てないところがある気がする。それと、自分自信のプロジェクトを一つ一つ消化していくことが、仕事を理由にできないでいる。

それから、そもそも仕事の最中にストレスで胃痛が来ることが分かった。相手がわがままごね出したり、ぐちぐち言い出したりした時にすごい胃が痛くなるので、もうなんか精神的に限界まできているんだなと思った。そうして、深夜に帰宅するとまた、練れない。睡眠薬を飲む。なんかこの日々は、意味がないので、もうやめよう。

一つ一つ改善していく。

自分のことをする時間は、また計画をきちんと立てればいい。同僚には必要最小限で関わるようにすればいい、その場にいなければいい。

ストレスが溜まる相手には、育てるしかない。相手を、頭良くしていくしかない。

 

昨日は酷暑の中、南下して必要な本を用意した。久しぶりに新品の本を買ってしまった。暑すぎて、そのまま自由時間が終わってしまった。仕事して流れて行った。

今日は極力、ストレス無く行きたいところ。仕事前に勉強する時間を確保した。あとは、何かで中断されないことを必死でお祈りする。端的に、関わらなきゃいい。何も起きない。

 

本日の予定

青チャート40題解き直し 

数3復習微分法全部

 

英文法開始、10題ずつ

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190801090303j:image

ストレスが高かった。

22時台に布団に入ることを試みる予定。ただ、寝付くようになるまでは時間がかかると思う。

 

断捨離

あまり時間がないので、1日10個ずつものを捨てていく。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190801090309j:image

夜が遅くなると太る傾向にある。これの繰り返し。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190801090305j:image

記録できました。