減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/23 朝 昔を懐かしむ

どうも睡眠時間が元に戻らない。

色々とやってしまうからである。昨日もやってしまったが、まぁ、いつも言ってはできてないけど、病気なのだから、再発予防が大事で、睡眠時間をなんとかして戻そうと思う。

昨日は帰宅時間が遅く、運動して風呂入って、、をやるとどうしても遅い時間になってしまう。なので、いかにして時間を守るかである。まぁ、その辺はもう根性の問題な気がしている。

昨日くらいに気が付いたが、ずっと睡眠時間を計測していたアプリが使えなくなってしまった。平均睡眠時間とか、平均起床時間とか、そういうのをバーでわかりやすく見れたのに、とても残念で

かといってこんなことはかなりの死活問題である。

病気再発予防がかかっているので、すごく思案している。エクセルで自分で作るか、、などと

そんなに技術があるわけじゃないが、結局こういうときに困るのが過去データの取り扱いなのだ。

とても困っている。

まず毎朝、ざーっと1日にやることを決め、それだけの時間見積もりをする。

そうすれば、寝る時間がなんとなくわかる。

それでまずは動き出そうと思う。

睡眠時間はとりあえずここにコツコツ書いていこう。

 

睡眠とともに大事なのが、ストレス管理だが、これは機械を使ってうまく計測できるものでもない気がしてきた。自分の認識とだいぶズレがあるのである。自分がキツければきつい。

そして、そのストレスが原因で色々うまくいかなくなってきたように思う。とにかく、ストレスをさっさと発散すること。溜まったら時間管理もなにもかも忘れて、発散する。

最近、ストレスがものすごいことになっていて、体調が悪い。病院に行ってもなかなか治らない。

ストレス要因は取り除くには、根本的には努力するしかないのだ笑

 

まぁ、それはもう仕方のないことだろう。

おそらく、家を用意すれば結構なんとかなると思う。まだ仮説の段階で、検証してないが、だいたいこんな感じの家があればなんとかなるということがわかってきた。

家自体がストレスなので、そこがもう我慢できない。でも、出ても変わらないかもしれない。やってみないと分からないが。

15年前の自分は4時台に起きてはいた。

昔を懐かしむようになったら終わり。