減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】3/11 反省ばかり

昨晩は早めに帰宅したし睡眠薬も飲んだが全く長く寝れませんでした。

毎日のリズムが狂いに狂い、もう本当におかしくなってしまっているんだと思う。

 

同じ仕事をしている大学生の、安易な「代わってもらっていいっすか?」にうんざりしてきた。

すごく怒りが、収まらない。そして、雨がすごく降っている。たぶん鬱がしっかり再発してしまったのだろうと思う。

 

自分は、休む必要がありそう。休むタイミングというのは、それはもうどうしようもないタイミングで来たら、もう休もうって思う。そうしないと、やっていけないことが分かっている。

そろそろ、休むべきだ。

 

今日は朝から朝食食べずに出てきました。

とにかく、生活リズムを整えるのが優先。

それに、きっと朝食を食べていたらまた父に怒られるだろう。存在を怒られるだろう。

なのに、母に、それは要らないと断ったのに、朝食と弁当を作ってきた。ご丁寧に、父が聞こえるところでそれを報告してきた。それで板挟みで苦しむのは母じゃないか。

あぁ分かってもらおうなんておもわねぇ。とにかく、自分が頑張る路線上に載せないことだ。何人たりとも載せないことだ。どうせ邪魔をするのがオチなのだ。邪魔しないでくれ。俺は断っていく。どんどん断る。

 

また、思惑をもつ人たちが増えてきた気がする。

いる時間を、接触を断たないと、ダメだ。またひどいことになる。それは経験上、分かっている。

 

しかし今日はもう、寝なければならないが、家はとても寝られる場所じゃない。

外で寝られるんだろうか。

 

雨の日は何もしないことにしようと思う

なにかをしても病状が悪化してしまうだけ

せめて家でできないくつろぐということを外で

 

昔は

-10:45 勉強

-12:00 昼ごはん

-16:00 勉強

みたいなスケジュールだった

21:30には帰宅して

22:30に寝れるよう頑張っていたように思う。

 

まずそのご飯のタイミングと量をもう一回再調整して、睡眠時間帯を戻す。それが第1。

次に、減量のための運動の時間を入れる。それが第2。

 

まずはどうやったら寝れるか。

ご飯の時間は10:45と、16:00に再度固定。それ以後は食べない。スルメで頑張る。

睡眠薬が効いてきた時に寝てしまえるように、夜に作業をしない。結構作業中に眠気のピークが来る。

それから、睡眠薬の飲む量を減らそうと思った。

帰宅開始時刻を以前の時刻に修正。

 

目標起床時刻は、22:30から8時間後の6:30に一応設定し、様子をみていきたい。

 

まぁ、全部崩れてしまった負の要因が、仕事だから、仕事にセーブをかけていくことが第1なんだと思う。

 

今日は寒すぎて眠い。

これから歯医者に行くところ

 

コーヒーを断ってみようか。そこも大事な気がする。

 

昨日は地元で1日中呆けていました

考えたのだけど、やはり色々立て直すところから丁寧にやっていかないと、ダメだなぁと思った。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190311145856j:image

また不眠になってしまった。

夜寝る前に食べないこと。

服薬のタイミングなど、気をつける。

今日は帰宅目標が21:30 就寝目標22:00

 

断捨離

ここのところ、棚の上の片付けのみに終始している。

①本の断捨離再開

②カバンの中をミニマムにする

を行う。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190311145848j:image

しばらく過食を避ける。

 

習慣
f:id:eutopia1315:20190311145852j:image
f:id:eutopia1315:20190311145912j:image
f:id:eutopia1315:20190311145901j:image
f:id:eutopia1315:20190311145917j:image

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190311145906j:image

記録はできました

 

本日の目標は、早く寝て長く寝ること。

あと、余計なことに巻き込まれないこと。自分の行いをよく考えて正すこと。