減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】4/22 朝まで 睡眠改善中

昨日は朝から1人で図書館に籠るが、今後の計画を練るため頭を使う。忙しくて、あまり良く寝れなくてだいぶ病状が悪化した気がする。

昨日の朝は父からバッシングを受けたので、だいぶ心にそのストレスが堆積していた。そして、父が起きる前に起きることの必要性を痛感した。

しかし、今日も夜遅くまで仕事なので、果たしてできるのか非常に不安である。

 

計画は同時に4つのことを考えた。それから、自分の今後のスケジュールについて。朝をとにかく、早くすること、6時台に家を出ることから始まるのだと思う。仕事が遅くなり、すっかりできなくなってしまった。今日は前日が休みだからできたものを、明日もできるのか。

 

そして、夕方からはパンケーキ食べながら今後のことを軽く話し合いして、そのあと軽く勉強して、22時前くらいに帰宅した。帰宅後はすぐ布団に入ったが、23時過ぎまで寝付けなかった。

 

本日の予定

カフェで数学3勉強:教科書、複素数平面最後まで。

病院へいく。

都内で勉強道具の用意、事務処理3件

そのあと、仕事をこなしたあと隙間時間は数学再び。

帰宅したら断捨離優先。すぐ寝る予定。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190422081322j:image

6:55→6:45へ

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20190422081332j:image

前に移動に成功したが今日もできるか不安。

 

断捨離

明細書の山がひどいことになっているので、それをやる予定。あと地べたにモノが堆積してきた。

このままでは、増えたものを減らしているのみである。。。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190422081317j:image

運動がなかったのと、どうも体調が土日の間良くなかった。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20190422081315j:image
f:id:eutopia1315:20190422081325j:image
f:id:eutopia1315:20190422081312j:image
f:id:eutopia1315:20190422081309j:image

全然守れていない

23時までに寝るのを頑張りたいが、仕事のストレスをどう対処するか。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190422081328j:image

記録できました。

【日記】4/18朝まで 睡眠時間が乱れる

締め切り前で仕事が大変です。

ほんと、予想にしていなかった前倒し締め切りで、痛い目にあいました。そして、争いも起きた。

並行して、通常の仕事量がドカドカ増やされてきていて、ちょっとストレスになっていて、

しかもなんか胃が痛くて、毎日つらい。

まずは締め切り仕事を終わらせてしまうのがなによりも薬なのだろう。

というか、どこかでやめないと身がもたない気がしてきた。

まだ、病気が治っているわけではないのだ。

まぁうまくマネジメントできるうちはそうするべきなのだろう。

 

しかし、何事も仕事を楽しまなければ、やってられないなぁと思う。

全く楽しくない。

自分の勉強も全然できないし。

 

今日は仕事優先、絞って以下のやりたいことをやる予定。

 

肝は帰宅後。22:30に寝る試み。

 

本日やりたいこと

・物理、化学の問題集裁断

ブルーライトカットメガネ

iPadスタイラスペン購入

ブックオフいく

 

仕事のto do

書類作成4つ

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190418113252j:image

10時台になってしまった。原因は深夜まで仕事したため。深夜まで仕事しないと、パソコンが空いていないため。ということは、パソコンが埋まるような時に仕事しないということ。ということは、日頃からこの、急に来る仕事に備えておくということ。今回でフローを6割くらい確立した。

帰宅後→22:30に寝る野望を持つ。なかなかハードルが高い。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20190418113242j:image

ストレスがあったり、臨時の仕事があったりでなかなか早く寝れない。

目標は22:30-6:30である。なんとかできないか。

 

断捨離

リュックの中身を断捨離した。最近あまりはかどらず。

広い意味で、契約関連、手続き関連も断捨離と捉えたい。それも終わっていくとスッキリする。

今日は電子化関連を頑張る予定。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190418113245j:image

走れているが、ちょっと停滞している。

今日の昼はキャベツなどに抑える。そして、走る量は400 kcalくらいに抑えて置く予定。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190418113249j:image

移動中の勉強について考えている。

まず、混んでない電車に乗ること。それから、iPhoneでできるものにすること。これらを念頭にやってみたい。色々試してみる。

まずは動画を見たり。

 

【日記】4/16 朝まで 時間管理改善中

4/15 悩み多くて晴れない

昨日は遅起き、ご飯を母と話しながら家を出る。この日記を書く暇もなく、流れるままに学食お昼ご飯食べて、そのままジムへ行く。肩の痛みが痛すぎて、あと精神的にストレスがすごくて、マッサージチェアで寝転がる。しばらく長いこと寝転がっていた。頭の中のモヤモヤが、晴れない。

仕事が多すぎる。どう頑張ってもどんどん増えていく一方である。どこかでセーブすべきなんじゃないか、あるいはもっと要領よくできるようになるんだろうか。

しかし、自分の中ではもう一個の可能性、仕事をセーブしたらしたで起こる色々な嫌なことのことを考えて、やっぱり踏み出せないでいる。つまり、仕事を頑張ることで知らず知らず回っていることもあるのだ。その恩恵は、気付かないだろう。そのまま愚痴ったりして、それから仕事へ。

仕事は、急に設定された締め切り前で、作業台が競争状態になっているのだが、それを先取りするためにきた。ところが不具合があって、全く作業ができなかった。笑った。悪い時には悪いことが立て続けに起こる。僕はこの、『急に締め切り設定が来るタスク』に悩まされ、精神を病んできた。このタスクのせいであまり寝れなくなっている。

このフローをしっかり考え出すしかない。そして、準備して、向かった結果が、現場の不具合で作業できないという。どーしようもない。

そして、夜遅くなってしまう一因の、深夜の仕事について、増やされることになりそうで、結構悩んだ。

しかし、また不可能を可能にしていくことも必要な気がするので、受けてしまった。ははは、どーなってしまうんだろう。

もっと、しっかり色々考えていく必要があるなぁと思った。時間管理について。でないと、もうストレスは一生晴れないだろう。

寝るまでが勝負。

あと、電車は多少高額でも、空いてて帰れる方で勉強しながら帰ろうかと思った。単語帳を眺めたりしたい。そういう方が有意義だろう。

 

夜時間管理の見直しについて

昨日は帰宅時間は現場で悩んで、

帰宅時刻23:34だった。

そして、

①お風呂など19分→②掃除9分→③服薬18分という流れだった。

帰宅時刻を22:30-40くらいにして、23:00までに寝れるように頑張りたい。目標起床時刻は6:30だが、頑張ってすぐ家を出るようにしよう。全てはここをうまく回していくことだろう。

お風呂に入るまでの長さが若干日によって違う。

掃除は大きく2つのタスクのみに絞る。

服薬ももっと早く出来るはず。

 

本日の予定

ブックオフにて書籍探索

②運動、半分量

③仕事しっかり

④23時までに寝ることを目指す

【日記】4/14 昼まで 要領良くできないやり方

4/13

仕事の締め切りが急に設定されて、その作業が終わらない。それに頭を支配されてきつい。そして、昨日は図書館にこもって、無給ながら一生懸命それに取り組んでいました。吐きそうなくらい疲れた。でもこれは、締め切りに絶対間に合わせようと思った。今出来うる最速で終わらせよう。そしたら、もうこの勝手に設定される締め切りのこと、1年先まで仕事しとこうと思った。そうしないと、自分の将来のことを一向に動かすことができなくなってしまう。

そして、夜は悲観が始まり、寝付けず、結局仕事を家でも始め、挫折、頭が働かなくなって寝た。今日で一区切りつけてしまおうと思う。

今後のフローとして、この締め切り作業、今月中に1年分終わらせておこうと思う。そして、やり方とかかる時間をメモしておこう。

 

本日の予定

勉強について

化学:授業を受ける。酸塩基について。そのあと、問題集を3冊解く。

数学:白チャート複素数平面一周。

計画の策定を一通りやる予定。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190414120645j:image

9:18→6:45へ

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20190414120630j:image

昨日は仕事の急に設定された締め切りのことが頭をずっと支配していて、布団に入った時刻は早いものの寝れず、結局それに取り組んだ。取り組み始めたらだいぶ体調が良くなってきた。

しかし、22時台に寝るという野望を果たさなければならないし、早寝していいリズムに転換していかなきゃならないのに、仕事のストレスで寝付けないというのはとても前に向かって進んでいる状態ではない。遅くなってしまう原因となる、臨時の仕事について、フローを書き出して前もって用意しておこうと思った。

今日は日中に仕事をなるべく片付けて、ストレスを解消できたらと思う。本当に、今回の仕事には参った。1年分先取りして仕事しておこうと思う。

 

断捨離

ここのところ一向に行えなくなってきた。

今日は日曜日なので早期帰宅して、断捨離にそれなりに時間を当てる予定。

本日の目標→①棚の上、物を無くす。請求書や封筒がパンパンに入ってきた。

②飾ってあるぬいぐるみを洗濯に出し、不要な薬はしまう。そのあたりの埃を落とす。

③書類、1/3を処分する。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190414120655j:image

昨日は運動も無く、ストレスも高く過食気味でした。今日は緑茶を2L飲むのと、炭水化物を極力控える。それと、お腹が空いてからご飯を食べるようにしたい。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20190414120624j:image
f:id:eutopia1315:20190414120635j:image
f:id:eutopia1315:20190414120641j:image
f:id:eutopia1315:20190414120618j:image

全然守れていない

これは、寝る前に、前の日の時点である程度確認するべきだろう。起きてから朝にいちいちやることじゃない。

それと、お金についてはいちいちレシートから打つのが面倒くさいときがある。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190414120650j:image

殆ど記録できなかった。反省。

 

【日記】4/12 今日のみ方針転換、すぐさまうごく

昨日は遅起きで、そのまま仕事だが仕事で急に設定された締め切りがあって、それが四六時中気になっててすごくイライラしている。あまりにもストレスで、勉強や食事や運動が手につかなくなるくらいなのである。

どうしてそれができないかと言うと、パソコン作業であるが、それが、全く空いてないのである。通常業務がかなりの量、というか入れられるだけ入っているので、その隙間時間に終わらせようと思っても終わらないのである。

しかし、いよいよ精神的にくたびれてきた。うつ病が悪化してきたように思う。むしろすごく頭にきているような感覚がある。なんか、いつもこの締め切りには笑ってしまう。突如の発表。その上、その締め切りが誰かの都合により手前にいきなりきた。そうして、自分の勉強の都合も何もあったもんじゃない。すごく参ったから、今日からもう全力で潰してしまおうと思う。そして試験は散々たる結果に終わるだろう。いつものことなんだけど、なんかだんだんわかってきた。どう頑張っても、最後は思惑を持つ人が、勝手に現れて勝手に邪魔していく。健康を保ちつつやるためには、健康最優先でやるしかない。今週は仕事を優先にする。なので、もう試験のことは忘れよう。そして、仕事をきちんと片付けようと思う。そうしないと、精神的にもうもたない。できる方法は一つ、今日中にその仕事を片付けてしまうことである。だれがなんと言おうと、全力で修行のごとく打ち込み、今日の半日のうちに全集中をかけて終わらせて、明日からゆっくり寝たい。そうしよう。そうじゃないと、自分の性格上どうにもならぬ。

それから、みんな、仕事の周り、わがまますぎる。すごくそういう風に感じてきた。好き勝手言い過ぎ。なのだが、そこはおごり高ぶってはならない。そこは自重しよう。つつしめ。今までの人生の流れは、自分に修行を与えるべく起こっている。

今日はすべての計画を、ルーチンをお釈迦にして、とにかく仕事優先。仕事を最速で片付けるのみ。疲れたら、電車で寝よう。

【日記】4/11昼まで 時間管理改善中

時間管理について奮闘中

仕事について、政治的な話に介入されてだいぶ疲れました。

まぁ、なんか放っとくのが一番良かったんだろう。なんかバタバタ動いたところで疲れるだけの結果だった。おとなしくしていようと思った。

なんも思わず、なんも意図せず

どうしたいとも思わず。流れに身を任せよう。

そして、帰宅時刻が大幅に遅れ、すごいことになってきた。

というのも、やれと言われた作業が、物理的にできないからである。どうしようもないでしょう。

終業後のグダグダに巻き込まれると話しかけられてだいたい良くないことになりがちである。そういうのはわかっている。だからもうやめよう。

 

移動中を仕事に当てることにした。どうせ、勉強できないからそうした方がましだ。

あと色々、やることの順番を入れ替えて見たりしています。工夫次第でなんとかならないか。

それでも、またくたびれる時が来るだろう。我慢だろう。ひたすら我慢し続けるしかない。

 

今日から、新しい時間割を実践してみる予定。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190411115451j:image

22時台に寝たいです。

終業後のグダグダに巻き込まれるのをやめる。政治に介入しない。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190411115443j:image

ちょっと走ったら少し落ちた。体調もやや回復した。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190411115447j:image

移動時間を、仕事に当てる。

あとは、昼間なるべく勉強する予定。

 

【日記】4/10 朝まで 改善点の多い毎日

昨日は旅行で1日中外出でした。

まず、色々と課題が思いついた。

①断捨離関連の進捗がものすごく遅い。そもそも、時間を充てていないので、回らなくなっている。

→帰宅してからが勝負なのだが、その勝負がもう出来ないくらい仕事が遅くまでになっている。

毎日やるのをやめて、仕事が早い日と土日に限定していこうかと思う。

 

②財布の紐をもっと締めるべきである

さいきん、仕事が忙しすぎて、買い食いが当たり前になってきた。さらに、また色んな契約は勝手にアップデートされて値上がりしていく。いらない契約を切るいとまも無い。なので、やっぱりこれもしっかり考えていく時間が欲しい。帰宅後だろうと思う。毎日の金銭管理について、もっと厳しくやっていきたい。

 

③無駄な時間の徹底排除

目が覚めてから起き上がるまでの時間は、あとあととても貴重だったりする。そういうところを勉強にあてて、積み重ねていくことが大事だ。

 

④ストレス発散としての運動

冬から春にかけて、仕事にかまけて運動できなくなり、すごいストレスが増えた。仕事量を極力減らし、運動など、そのほかの生活週間が回るようにしたい。回るところまで、仕事量を減らしたい。

 

⑤時間管理の下手さ→定点観測するべき

1週間に1回?か半週間に1回、何に何時間使ったのか振り返るべきだと思う。たぶん余りにも無駄な時間が多すぎるんだと思う。毎日一つ一つでいいので、改善していきたい。

 

本日の予定

運動。会話と複素数平面の勉強。

仕事。事務処理いらないことはしない。→勉強

仕事集中

夜臨時仕事

帰宅後、断捨離しっかり

帰宅後の流れは短くして、なるべく早く寝る。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190410113206j:image

9:50→6:45目標

家を出るまでのステップを色々工夫してみたが、結局元のままが良さそうである。起き上がってから家を出るまではとにかく短い方が良さそう。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20190410113150j:image

帰宅してからきっちり片付けをしたら1:30になった。なので、帰宅時間を早めるか、やること減らすかしかない。

やることを毎日やるのではなく、遅い時は臨機応変に変えて行くのも大事なようである。

今日は遅いので、必要最小限に止めて、どのくらいになるか実験してみたいと思う。

 

断捨離

昨日は棚の上の請求書や封筒が溜まっていたので、1件について処理。今日も1件だけ処理する予定。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190410113158j:image

運動しませんでした。今日はする予定。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20190410113146j:image
f:id:eutopia1315:20190410113209j:image
f:id:eutopia1315:20190410113137j:image
f:id:eutopia1315:20190410113141j:image

睡眠のところをなんとかして守りたいが一向にうまくいかない。

 

勉強時間
f:id:eutopia1315:20190410113202j:image

昨日は旅行のためあまりできなかった。移動中はよく寝ていた。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190410113154j:image

移動のおおい1日でした