減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】3/28 朝まで 反省の繰り返し

珍しく仕事が遅かったので、先に病院へ。病院はわざわざ1時間半くらいかけて行ったが診られたのは5分以内。そのあとジムに行くが体調が悪化する。

久し振りに走ったが汗がすごい量出てきた。しばらく走っていなかったと思う。

そのあと仕事に行ったが結構ギリギリで段取りがあまりうまくできなかった。しかも、同僚に足を引っ張られる形で絡まれてしまい、すごいストレスが溜まった。怒りを抑えるのに必死になって、しばらくして後悔が訪れる。そのあとは感情を抜いて、はぁどうしようという気分になる。極め付けがさらにその同僚に邪魔なんでどいてくれみたいなこと言われたことだった。感情を抜いて、対応した。しかし黙っていた。わかる人なら、わかっていたかもしれない。そういう状態に自分がなってしまったことを恥じた。その日はすごく反省したが、なんかもうどうしようもないなぁと思った。絡まれてしまうのも、そこに対して怒りを覚えるのも。

 

自分が邪魔だったかもしれないという点を踏まえ、そこは対処しようと思う。ちょっと極端かもしれないが、やることはいつものこと、荷物を極力最小限に抑えてミニマリスト化すること。そして、いる場所を考えること。極力、人の邪魔にならない場所にいること。

 

それから、そういう干渉してくる、関わってくる人とは距離を取ること。これは全力でやらねばならぬ。思惑を持たれている。彼らにはなんとなくだが、自分には、仕事に対して手抜きをしているように印象を受けるのである。そう行った点がまた、自分の怒りを増幅させている。逆に、きっと彼らからしたら仕事に全力投球しているように見えて自分が目障りなのかもしれない。だから存在を消そう。極力、同僚とは関わらないように努めよう。

 

もう、人生を何回も潰しているんだ。もう学習しよう。そこから学べたことを活かしていくべきだし、何回も何回も噛み締めて学習して行くべきだ。

 

さて、そしてトップの人にはちょっと、ご迷惑をおかけしたのかもしれない。感情が揺れているのは、見えてしまうと思う。申し訳なさと共に、もっと全力で、ボスの目線になって仕事にとりくんでいきたいと思う。

 

帰宅の時感情がままならず、ぼんやり歩いて帰ってそれから、寝床でうなって、なかなか寝付けず、起きるのも遅かった。悪いことを引きずってしまう。

 

本当は、勉強に集中したいです。そして、そのストレスも看過出来なくなりつつあります。

朝から予備校に籠るように本当はしたい。このブログは朝に書いても夜には整理されなくなってしまう。ならば、朝はさっさと勉強に向かうべきなのだと思う。

それから、仕事は早めに入らないと、精神衛生上良くない。

そして、運動もおざなりになっているのが気にくわない。

まず、予備校で30分でも勉強しようと思う。

そして、環境を整えていこう。

そのあと、20分でも運動しよう。

そしたら仕事に向かおう。

 

本日の目標予定

朝 物理読み込み、化学授業

移動中 英単語100個

運動中 英語授業とコミュニケーション

移動中 英単語続き

仕事前 数学 20問くらい

仕事終わり すぐ帰宅

必要な会議と断捨離を行う

帰宅後、簡単に生活ログを取る

掃除、23時までに寝れたらいい

 

思惑人を見抜いたら、自分に興味持ってくる人を見抜いたら、今の自分には避けることしか思いつかないです。そういう状態はすごく嫌だなぁと思う。それも仕方ないか。