減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

12/11 金 まつりのあと

昨晩は部屋の片付けをしっかりやって、かなり気分が改善した。部屋の散らかり具合と鬱が少し関係している気がする。どっちが先なのか。

昨日、自分の部屋が本当に散らかりっぱなしであることにいよいようんざりして、本気でみっともなくないくらいにはしておこう、と思い、23時から0時まで取り組んだ。結構、片付いた。こんなに、不便さが解消されるとは思わなかった。洋服をかけてあるものほし竿を、壁につけるだけで一気に部屋が広くなり、すっきりした。

そしたら、0時半くらいになり、洗濯物を干すことを断念した。

 

乾燥機を台の上に自力で乗っけたが、すごく大変だった。しかも固定の方法が全く分からない。そのままにしたが、とりあえず使う気にならない。

 

孤独をいつまでも一緒に生きていけると思ったが、急にそんなことが無くなって、自分でも驚いている。次の進路に向けて、やることがだいたい決まってきた。あとはできるか考えていくが、まだ精神的に立ち直れていない。

 

勉強について

通勤時40分、お昼40分、定時後3時間でやっていくことにした。特に理由はない。ただ、ちゃんと人に習った方がいい。よく分かった。これまで、勉強が好きなので、独学でやってしまいがちだが、受かるための勉強は違うのだ、おそらく。

自分で用意せず、全部誰かに頼もう。そしてその場合、誰に頼むかを考えるのが一苦労である。

 

昨日の反省点

・移動中の電車の中での時間の使い方が定まらない。荷物が多く、動きが取りづらい。荷物をどうやって少なくしていくか。

・合間合間で休憩を挟むのは良かった。精神的にはまだ立ち直っていないが

・毎日を丁寧に生きるには?→取り敢えず、たすくまをつけて、反省を繰り返そう。

たすくまは、仕事中は紙にメモした物をあとで転記すれば良い。

・とにかく、ありえないくらい太っている。その自覚が、ちょっと痩せてきてかけてきていた。本当に危機感を持たないといけない。

自分のことだから、高い目標を設定しよう。なので、モデル体型の体重→49キロ台らしい。それは流石に凄いと思う笑

カロリー計算を再度やっていく。最近、意識がかけていた。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20201211101249j:image

目標 23:00-5:30

ただ、片付けにどうしても時間がかかる。

昨日は洗濯を断念した。

 

片付け

今日は床に落ちている物を無くす、ただし、仕事が遅くなることが予想されるから、早く寝る。寝る前に、ゴミ出しを忘れないようにする。

 

減量
f:id:eutopia1315:20201211101304j:image

ひとまずは65を目標にする。食事制限をやっている。結構きつい。