減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】4/8 昼まで ようやく気がついたりする

昨日はMの町に引きこもって勉強でした。

ツレと喧嘩して、我慢したり、落ち着いたり、1日を通してめまぐるしいが、なんとなくフォーマットが見えてきたような気がする。次のステップへ進まないといけないと気がつき出している。

そして、過去の自分の身に起きた災い、いじめられたことについて、その原因になったかもしれないことについて、歩いている途中に急に気がついた。自分は、純粋に『踏ん反り返った態度』を、そうと思わずとっていたのだと。それがいろんな人からの悪意を呼び起こしてきたのだと気づいた。しかし、その踏ん反り返った態度というのは、全く無意識であって気が付かなかった。そのことに5年近く費やしてしまった。早く誰か、答えを教えてくれよって思った。

その姿勢というのは、自分が教わってきた態度なのだ。だから、自分は無意識にやっていたのだった。だから、自分は気がつかなかった。なんて純粋だったのだろうか。そして、投影された他人のその態度を見て、やっちゃいけないなと思いながら過去の自分がそうであったとは思わず、長い時間をかけて、職場で接客を学び、成功しては戒め、戒めている最中に気がついた。だからやっぱり、社会で他人と接しているのは大事なことなのかもしれない。

 

昨日はそうして、図書館で勉強して、のんびり過ごした。このブログも忙しすぎてかまけて書かなくなったけども、自分の生活リズムを整えるためにもう一度書いたりする。

気圧や気温の変化で、頭痛が起こることが再発してきた。たぶん、仕事に集中しすぎて、生活リズムが乱れているせいだと思う。

気をつけたい。

夜寝る前は食事を取らない。それは、ここ最近全く守れていないので、気をつける必要がある。

それから、帰宅が遅くなり、全く部屋の整理整頓をやらなくなった。

それから、隙間時間を縫ってもっと勉強するべきであるのに、できていない。色々と変えていかなきゃならないだろう。仕事に熱中したところで、うまくいかなくなることは見えている。

 

 

家出時刻

 

f:id:eutopia1315:20190408114045j:image

10:37

2度寝したので、遅くなったが、今のところ最適な時間が見つかっていない。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190408114035j:image

眠りが浅く、6時半頃に目覚めてしまった。

寝る前にどうもモヤモヤして寝付けない。

食事は我慢して、少しずつ早くする工夫をしていきたい。

 

断捨離

地べたの段ボールを一つ処理した。

そろそろ、4月は事務処理が溜まる時期でもあるので、そっちにある程度時間を割かないといけない。

今日は書類を2つ処理する予定。帰宅してから書き、明日提出する予定。

 

減量

f:id:eutopia1315:20190408114031j:image

やつれて、見た目痩せているらしい。

全くしばらく運動していないので、痩せるはずがない。

運動再開。少しでも。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20190408114048j:image
f:id:eutopia1315:20190408114053j:image
f:id:eutopia1315:20190408114027j:image
f:id:eutopia1315:20190408114041j:image

なかなか全達成にならないです。

一つ一つ丁寧に達成できるように、取り組んでいきたい。

 

勉強時間

f:id:eutopia1315:20190408114023j:image

数学3について取り組んだのみ。

今日の予定

運動→複素数平面について、学習

ストレス解消に努める。

数学→空間ベクトル復習。

複素数平面について、白チャート終わらせる。

帰宅したあと事務処理2件。

23時までに寝れるように努力。