減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】4/16 朝まで 時間管理改善中

4/15 悩み多くて晴れない

昨日は遅起き、ご飯を母と話しながら家を出る。この日記を書く暇もなく、流れるままに学食お昼ご飯食べて、そのままジムへ行く。肩の痛みが痛すぎて、あと精神的にストレスがすごくて、マッサージチェアで寝転がる。しばらく長いこと寝転がっていた。頭の中のモヤモヤが、晴れない。

仕事が多すぎる。どう頑張ってもどんどん増えていく一方である。どこかでセーブすべきなんじゃないか、あるいはもっと要領よくできるようになるんだろうか。

しかし、自分の中ではもう一個の可能性、仕事をセーブしたらしたで起こる色々な嫌なことのことを考えて、やっぱり踏み出せないでいる。つまり、仕事を頑張ることで知らず知らず回っていることもあるのだ。その恩恵は、気付かないだろう。そのまま愚痴ったりして、それから仕事へ。

仕事は、急に設定された締め切り前で、作業台が競争状態になっているのだが、それを先取りするためにきた。ところが不具合があって、全く作業ができなかった。笑った。悪い時には悪いことが立て続けに起こる。僕はこの、『急に締め切り設定が来るタスク』に悩まされ、精神を病んできた。このタスクのせいであまり寝れなくなっている。

このフローをしっかり考え出すしかない。そして、準備して、向かった結果が、現場の不具合で作業できないという。どーしようもない。

そして、夜遅くなってしまう一因の、深夜の仕事について、増やされることになりそうで、結構悩んだ。

しかし、また不可能を可能にしていくことも必要な気がするので、受けてしまった。ははは、どーなってしまうんだろう。

もっと、しっかり色々考えていく必要があるなぁと思った。時間管理について。でないと、もうストレスは一生晴れないだろう。

寝るまでが勝負。

あと、電車は多少高額でも、空いてて帰れる方で勉強しながら帰ろうかと思った。単語帳を眺めたりしたい。そういう方が有意義だろう。

 

夜時間管理の見直しについて

昨日は帰宅時間は現場で悩んで、

帰宅時刻23:34だった。

そして、

①お風呂など19分→②掃除9分→③服薬18分という流れだった。

帰宅時刻を22:30-40くらいにして、23:00までに寝れるように頑張りたい。目標起床時刻は6:30だが、頑張ってすぐ家を出るようにしよう。全てはここをうまく回していくことだろう。

お風呂に入るまでの長さが若干日によって違う。

掃除は大きく2つのタスクのみに絞る。

服薬ももっと早く出来るはず。

 

本日の予定

ブックオフにて書籍探索

②運動、半分量

③仕事しっかり

④23時までに寝ることを目指す