減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】6/4 初心忘るるべからず

初心忘るるべからず

この日記を始めたとき、約2年前、どん底にいて、仕事もなく、仕事をすることを禁じられ、勉強もできず、睡眠もできず、と、完全にマイナスの状況であった。そこから2年間、なんとなく日記を書いていた。最初は強い意志を持って書いていた。早朝のマックで書いていたと思う。なんとなく書いたが、案外モヤモヤが整理されるもので、書いてよかったなと思った。しかし、最近は仕事に忙殺され、仕事のことを寝ても覚めても考える毎日で、全部が回らなくなってきた。そこで、もう考えるのをやめてしまった。

しかし、だんだんと乱れていく。しかし、モチベがあまりにも低すぎて。そんな時に、昔の、日記スタート時のことを思い出した。なんでそんなに色々と、取り組もうと思ったのか、ということ。

他人のいいなりになるつもりは全くない。ただ、他人がとやかく言ってくるようなポイントは全て潰しておきたいのである。

 

睡眠→22時台に寝て、5時台に起きる。

減量→50 kg 台まで落とす。

断捨離→ものがない生活を実現する。参考にするのは書籍上にある。あのまんまを実現する。

節約→支出を削れるだけ削る。貯蓄に極力回す。

 

そのことを全て忘れて、半年以上過ごしてしまった。ここからやり直していきたいと思う。初心を忘れないためには、毎日日記を書いて、読み返すことが良いのだと思う。なので、今このモヤモヤしたことも書いておく。

 

上記目標を達成するために、考え、問題点については対処して、やっていかなければならない。なので、これはプロジェクトなのだと考えていく。定期的な振り返りを怠っていた。テキトーになってしまった。そうはいっても、難しいこともあるだろう。

 

6/3

昨日は、朝8:30くらいに起きて、そこからジムに移動して、野菜を食べ、だらだら運動した。そのあと、仕事に入ったがあんまり捗らなかった。仕事では準備を少し怠ってしまった。なんか、準備する気分にならなかった。つい、怠けてしまった。

帰宅時間も、談笑して遅れるし、仕事を1つ、やり忘れた。

帰宅後モヤモヤしてしまい、だらだら寝た。薬をつけたり、歯を磨くのがすごくうっとおしかった。

 

仕事について、準備しっかりやろうとは思った。そこから逃げたくなっている自分がいる。それは、仕事でとやかく言われることがあったからである。

しかし、そこから逃げてもなんも始まらぬ。少しずつ、多すぎる仕事量はカットしていけば良い。

 

帰宅してから、すぐ寝るようにしたいが、なんか色々考え込んでしまった。だらだら携帯をいじってしまった。

帰宅中は、今後仕事を前倒しでするようにする。(100均一でボードを用意した。これで書き仕事ができる。)

帰宅したら本当に必要最小限のことだけして、寝るようにしたい。

歯磨きが億劫なので、お風呂場に持って行って済ませてしまった方がいいだろう。

そして、目覚ましを5:50に設定することから。まずはそこからなのだと思う。生活リズムを一気に変えるのはすごく疲れるだろう。なので、この1週間は覚悟したいと思う。まずは、生活リズム変更から。

 

◎本日の予定

まず荷物を減らす。筆箱作り。

移動中はひたすらリスニング

11:00-11:30 軽食

11:30-12:00 ジムへ移動

12:00-13:20 ジムで走る

移動、薬局、軽食買い物

そのあと勉強

仕事

Tの街に移動、晩御飯と会議

勉強:社会英語 2時間

帰宅、30分以内に寝る

5:50起床目標