減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/29昼まで 時間管理し直し

多忙なのは時間管理がしっかり自力でできていないせいである。昨晩いよいようんざりして、ちゃんとやろうと思った。

仕事関連でやらなきゃならないことが多い。

煩わしいことに惑わされないための、いくつかのルールを考えて、明文化しておく。

・同僚と人間的な関わりあいを極力抑えること

→終業後に居ると、話しかけられる。だからここを断とうと思う。

・仕事中のストレスとなることをメモっておき、防止策を考える。

・いきなり発生する臨時タスクを予め予測し、前もって終わらせておく。

仕事は頑張ろう、しかし、やらなくてもいいところは手を抜こう。

今週から、週の頭に仕事上あらかじめやらないといけないことを全部書き出し、1週間分見えるようにすることにした。全体量がわかるだけでも安心する。

1週間のプランニングというのは、結構大事なんだなぁと思う。プライベート的なことしか立てなくなったが、仕事も含めた全体的なことを立てるべきなのだろう。

さて、日記を書かなくなってから超絶体調が優れないので、無理矢理にでもこの日記を書くようにする。鬱症状が、暑さとともに復活してきている。胃腸の調子も相変わらず良くない。

 

夜までの計画

臨時タスク①支払い一件

移動中:単語暗記

勉強

運動:化学授業

仕事前仕事:ささっとこなす

仕事中:ちょっとでもストレスを減らす

なるべく早く帰宅ダッシュ→すぐ寝る。目標就寝時刻23:00

 

家出時刻

13:35→7:00に補正したい

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20190729141537j:image

3:30→23:00に補正目標

仕事が遅くなってから、異様に守れなくなった。仕事で遅くなったのはせいぜい90分なのに、睡眠は数時間ずれた。ストレスによると思われる。あと疲労が尋常じゃない。疲れないように頑張りたい。

 

勉強結果
f:id:eutopia1315:20190729141540j:image

数3教科書

微分法・微分法の応用 例題一周

青チャート2題

のみ。

 

断捨離

・棚の上がまた散らかった。→これを撲滅する。なんとしてもゼロに。

請求書のたぐい…アクション日時を決めて一回捨てる。

・床に堆積しているものが減らない→これも今日中に無くす。今日はそこまで。