減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

4/27昼まで 睡眠改善中

4/26

4月頭から忙しい日々だった。突然設定された締め切りのため、慌てて徹夜して、朝も昼も夜も仕事を間に合わすためブラック残業に勤しむ。睡眠時間は乱れに乱れ、頭は痛み、いよいよ鬱症状が復活してきた。雨が続く最近、どうもおかしい痛みが身体中にあった。しかし締め切りに間に合わせた。そうすると次の締め切りが現れたのでまた、昨日夜を押して取り組んだ。そしたら、他の人があまり取り組んでいなかったのか、分からないが、称賛されて拍子抜けした。いや締め切りに間に合わせてるだけやん。なぜ褒める??

そこで、もっと力を抜いた方が良いのか、分からなくなってしまった。だいたい、もともとが無茶振りなんだろうか。

しかし、今後のこの無茶振りには備えておく必要がある。

去年の同じ仕事の締め切りから逆算すると、想定していたのより2ヶ月も早かった。恐ろしい。なので、1年分の先の仕事を終わらせてしまおうと思った。この締め切りは、一部の人が勝手に設定する。なんて恐ろしいことだ、始まると昼も夜も朝も無くなる。

もっと働く量をコンパクトにしていきたいと思う。でないと、身がもたない。

この1週間、本来やるべき勉強が全く進まなかった。反省して、色々練り直していきたいと思う。

断捨離の日を決めてしまおうと思った。その日以外は、早寝早起き優先で、さっさと寝る。ただ、健康上の必要性から、睡眠時間は長く取ろうと思う。

ここのところ、格闘して、入眠時間について0時台と1時台を行ったり来たりしています。

難しい。帰宅時間がだいたい、22時半を過ぎるのが当たり前で、そこから急いでも23時半にはなっている。仕方のないことはあるだろう。

平日はもう、ジェットコースターのように走り出したら、休んで考える暇がない。それは仕方のないことだろう。仕事をしている以上、臨時でやらないといけない仕事が色々入ってきたりする。

朝は6時ー7時には起きるように心がけたい。23時には寝れるようにしたい。色々と希望だけではなく、考える工夫を。

無駄なことはやらない必要があるし、どんどん省いていくべきだ。

連休ということで、しばらく図書館に篭ろうと思います。

帰宅後について、夜は

お風呂→片付け→充電→服薬を30分でやるのが目標。

断捨離は週末に移行することになるかと思う。

 

本日の予定

物理→ドップラー効果について理解する。

化学→酸塩基について理解する。

数学→数学3の2次曲線まで学習

英語→単語100個

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190427133021j:image

入眠時間を前倒し、23時ジャストを目標に動く。

 

断捨離

床に色々と堆積してしまったので、それを片付ける。入眠時間優先。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190427133005j:image

炭水化物を食べすぎないよう気をつける。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20190427133001j:image
f:id:eutopia1315:20190427133013j:image
f:id:eutopia1315:20190427133010j:image
f:id:eutopia1315:20190427133008j:image

まず、一番上の入眠時間について頑張る予定。