減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

3/9 昼まで デフォルト大事に

病気の再発予防のために、この日記を書く。

3/8

遅く起きたがすぐ家を出て、まず整理整頓、それから予備校に籠る、そして運動、1時間走り込みやって、自習室に篭って勉強、22時すぎに帰宅開始、23自前に帰宅、お風呂そこそこ入り1時に就寝。

特徴的だったのは、1:50まで寝付けなかった。しかも、9:45まで寝てしまった。生活リズムを再構築するために、もう一度考えてみる。

睡眠理想

23:00-6;30に変更 7.5時間

昼ごはん 11:00 30 分

夕ご飯 17:00手前 30分

あとは断食。

 

運動が、前後の時間含めて2時間

朝起きてから、家を出るまでが1時間

帰宅してから、寝るまでを縮めても1時間はかかる。

つまり、生活だけでだいたい13時間くらいはどんなに縮めても失う。

仕事してほぼ時間がないわけである。

 

しかし、まずこのベースとなる時間をきっちり設定して、守って、その上に他のことを載せていくべき。逆算的にやっていくのではなく、積み上げ式にのんびりやっていくしかない。土台を崩せば上も崩れる。まぁ、のんびりやるしかない。

 

夕ご飯の時間を厳守し、まずはこの時間帯を守れるように調整していって、守れなかった原因を潰して行こうと思う。

 

◎昨日

①帰宅時間が遅い。風呂に長く入りすぎ。

帰宅を22:30くらいになるように調整して、お風呂も3分で出るよう努力する。

②食事時間は、遅くなると睡眠に影響するので、とにかく時間を厳守する。

 

仕事が減り、運動に精を出しているとちょっと体調が良くなっている。なので、これはデフォルトとして置いておく。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200309124303j:image

11:30近く→7:00にまずは持っていきたい。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20200309124259j:image

寝つきがまた悪くなった。とりあえず、23時台に布団に入るようにする。

 

断捨離

棚の上を綺麗にするのは保てている。

本日断捨離するもの: 契約1件。電話1件。

 

減量

f:id:eutopia1315:20200309124239j:image

運動を続けている。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20200309124243j:image
f:id:eutopia1315:20200309124250j:image
f:id:eutopia1315:20200309124236j:image
f:id:eutopia1315:20200309124246j:image

上から順番にテコ入れしてみたい。

 

勉強

f:id:eutopia1315:20200309124254j:image

久しぶりに4時間に到達できたので、まずはこれを保つ。

経験上、文系科目と理系科目をそれぞれ1つずつにしか1日にできない。

よって、文系メインの科目を決めて、それを1ヶ月で完成させる。理系科目は遊び、休憩程度に逆算せずにやる。文系メインは逆算してやる。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20200309124230j:image