減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

6/15 朝 分刻みの不安定

6/14 概要

選択肢を広く持つのは重要だ。

選択肢はたくさんあれば当たる確率も上がる。

もっと沢山の人と話し、関わっていきたいと思う。

昨日は1日、今日の転職のことで頭が一杯であったが、朝から原稿を書いて、読んだりした。途中仕事が割り込み、色んなことを色んな人と話した。みんな親切で、楽しかった。人のためにありたいと思い、その心、謙虚さを忘れないようにしたいと思う。

で、夕方からもういやんなってしまって、もうある程度やってあとはやってみなきゃわからんとなり、休んで、それでも唯一の落ち着ける場所、新居に向かい発表練習を黙々とやったが捗った。しかし、カーテンもないし、まぁ何もないし、早くここを充実させたいと思った。きちんと出来れば、ここに引きこもることができるのではないか。

そして、23時くらいに実家に戻った。今回は計画通り、予告どおり、風呂入って布団敷いてすぐ寝た。0:20に布団に入り、0:50くらいに寝た。起きたら6:50くらいで、LINEがたくさん来ていた。いつもなら、深夜にくるLINEに返事をのろのろ考えて、2時になったりしていたので、こういうパターンがいいかーと思った。ただし、部屋は荒れまくっている。

ただ早寝早起きという観点において、自分は夜にタスクを詰めすぎなんだと思う。そのタイミングでやらなくていいことを一気に詰めているので、寝るのが遅くなってしまう。日中できることは日中に回していかないといけないなぁとつくづく思った。

まず、風呂入って、寝るだけの生活をしばらく続けてみて、それで早寝早起きにできるか、やってみようと思う。それで弊害が出てきたらやることを考えていけばよい。

そもそも、そうだったはずなのに、夜にやることがどんどん増えてしまったのだ。それをきっちりやると気分が良くなるが、あまりにも作業が多すぎた。

新居には何もないが、絶対親を関わらせないようにしたいと思う。何も言ってないのに大量の荷物を母は用意して、勝手に部屋に置いていた。要らないものが多すぎる。これが前の部屋も、今の部屋も落ち着けない空間を作る要因になっていたのだと思う。今後は、全部自分で一つ一つやらないといけない。

しかし、今日は結構多忙である。これから転職作業、そのあと、明日の原稿作って練習、それから現職の準備が5時間くらいかかる。もう本当に時間がかかってしまう。でもしっかりたすくま管理して、やっていきたいと思う。理想は、新居の中で全作業が完結するように環境を整えること。

まぁ、まずはカーテンを差すところから始めなければならない。それは時間がある夜にさっとやること。そういうのも、絶対親の手を借りずやる。